jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

関東鉄道水海道車両基地へ、心が折れそうになるライドだ。

2019.8.3(土) 梅雨明けとみられると発表されました。 それと同時に、 覚悟はしていましたが一気に暑くなり、 自転車乗りには厳しい日々の始まりです。 でも、嫌いではありません。 暑さ対策を十分にとりながら、 8月のグランフォンドに挑戦です。 新荒川大…

豪華客船Spectrum of the Seasに偶然遭遇のグランフォンド

2019.7.20(土) 7月のGRAN FONDを達成ちゃ~んす! 降りそうだが今日行かねば、 達成せずに終わってしまいそうです。 学士会館 Gakushi Kaikan 学士会館は、関東大震災後に建築された震災復興建築となります。 外壁が昭和初期に流行したスクラッチタイルで…

お化け煙突ってどんなものだったんだろう?・・・時代を遡る荒川区めぐり。

2019.7.15(月) 本日も曇天なり。 いつ降り出すのか? 雨が降っていないので出かけるには、 今でしょう! 石神井川のカモクンたち。 板橋区から北区、そして荒川区へやって来ました。 都電荒川線 荒川車庫前 レトロ感のある建物。 いつまでも残しておきたい…

朝顔市、七夕祭り、走るんだジョー!

2019.7.6(土) 今日も行けるのか?行けないのか? ビミョーな空模様です。 今年もいつのまにか 朝顔市や七夕祭りの季節になりました。 下町をポタリングすることしましょう。 入谷の朝顔市 曇天でしたが、 ちょうど到着したら雨模様になってしまいました。 …

五千頭の龍が大雨を呼んでしまった。

2019.6.22(土) 梅雨の晴れ間? いつ降って来るかわからない 怪しい空模様です。 今日は、埼玉県の西部エリアに向かってみます。 それにしても大丈夫かなぁ・・・ 戸田橋から荒川サイクリングロードを北上します。 幸魂大橋 Sakitama-oohashi 彩湖の南側入…

春日部、久喜、桶川をぐるっとライド。のうぼの肉なす汁ごぼう麺はやっぱり今日のメインディッシュでした。

2019.6.16(日) おっ! 今日は出撃出来そうだぞ。 梅雨の晴れ間となりそうな一日です。 このチャンスをいかして 6月のGran Fondに挑戦しておきましょう。 昨年、渡良瀬遊水地へ行ったときのコースを進んで行きます。 埼玉県民福祉村を突き抜けたところから…

世田谷線、豪徳寺、ネコたちが招く夏日の一日

2019.5.26(日) 今週初めから、日曜日は暑いぞと、 天気予報で脅かしつづけられ、 躊躇しながらもペダルを回し出せば、 楽しいライドが待っています。 今日は、どんな景色を体験できるのでしょうか? 楽しみです。 南下をして行き、 先ずは中野区の新井薬師…

まぁ~つりだ、祭りだ、祭りだ!谷根千から浅草をぐる~り

2019.5.19(日) 今日は、何度まわっても魅力の尽きない 谷根千、上野、浅草、蔵前から神田といった 下町を中心に出かけてみました。 富士見坂 Fujimizaka この付近は、江戸の頃から観光の名所であり、 この富士見坂は、通称「花見坂」または 「妙隆寺坂(み…

さきたまの都、行田を巡る120kmのGRAN FONDO決行!

2019.5.11(土) 2ヶ月ぶりの長距離ライド決行です。 MAY GRAN FONDOを目指してスタート! 今日は、荒サイを北上して 鴻巣へ行った時に渡った太郎右衛門橋の さらに上流の未開路に入ります。 とりあえず彩湖 居酒屋のビールみたいに言うなって?? カヌーを…

番外編 上板橋から城北公園へ行き、王子駅までの石神井川ウォーキング

2019.5.6(月) あっという間にGWも最終日。 明日から仕事なので散髪に行かないと。 上板橋駅にあるQBハウスです。 マンションの植え込みの花もきれいです。 巣鴨信用金庫 常盤台支店 平和公園のつつじ 上板橋駅へのポイント切り替え QBハウスに到着。 2~3…

荒サイから新左近川親水公園経由で江戸サイへ。水元公園も追加してみました!

2019.5.3(金) GWも後半戦に突入。 令和最初のライドです。 赤羽の荒川大橋から荒サイへ入り左岸を下ります。 河川敷CRでは食べ物、 ドリンクが手に入りません。 手前のセブンでおにぎりを買おうとしたら、 GWということもあって、 見事に一つも残っていま…

つつじ祭りの根津神社から花も団子ものポタリング

2019.4.14(日) 先週に続いて妻とライドです。 どこへ行こうかな???と、 考えていたら 桜が終わって、もう千駄木の根津神社では、 つつじ祭りの季節に入っていました。 開花状況はどうなのか出かけてみましょう。 17号の信号待ちで、ふと見上げると 八重…

平成最後の桜かな?家族でポタってラーメンで締める。

2019.4.7(日) 今日は、久しぶりにファミリーライドとなりました。 石神井川両岸を埋め尽くすソメイヨシノも 今日が見納めでしょうか? 久しぶりにBianchi Trioで出かけます。 目黒川とまた一味違い、 カーブと直線が交互して 桜との美しい風景を作り出して…

君よずっと幸せに…桜坂はファンの心に残る春の風景

2019.4.6(土) 都心では桜が満開になり、 散り始めたところも出てきました。 今週が見納めになるのでは・・・ 桜といえば、 福山雅治の『桜坂』。 行かないわけにはいかないでしょう。 とりあえず南下するからには、 代々木八幡のこのゲートを通らずには・…

満開の桜に誘われて、疲れたからだを癒されに。

2019.3.31(日) 今日は、なぜか疲れがぬけず、 午後になってやっと起床。 晴天、桜満開なのに出かけない理由はありません。 きっと素敵な風景が待っているに違いないでしょう。 もちろん中板橋の石神井川へ足は向きます。 今日は、桜づくしです。 多くを語…

イクスピアリを歩きまわり、三番瀬で希少ほほ肉丼を食べてきた。

2019.3.24(日) 2週間ぶりのライドで少し長く乗りたいと思っていたら、 娘もツルみたいというので、 娘の大好きなディズニーリゾートの外周道路へ 連れて行ってあげることにしました。 赤羽から荒サイへ入り、 どんどん下って行きます。 平井大橋 平井水上…

鴻巣のピラミッドひな壇は圧巻だった!

2019.3.10(日) 今日は、ピラミッドひな壇が鴻巣にあるという情報を入手して、 展示の最終日になてしまいました。 何がなんでも行かねばならぬ。と 背中を押されて出発! 戸田橋にさしかかると、 カヤック群が上流から流れてきました。 カラフルな艇が並ん…

鯨寿司で力つけて、ローカルな雰囲気の流山に行ってみた。

2019.3.2(土) 今日は、11:00から出撃開始です。 時間も時間なので、 川口の鯨食堂の土曜日限定の鯨寿司にターゲットを絞り、 まっしぐら! ちょうど昼前ということもあり、 ローディの皆さん、その他大勢で店内はあふれています。 お目当ての鯨寿司はGET…

History Garageは無料で昭和時代にタイムスリップできるということらしいです。

2019.2.16(土) 今日は、インスタ映えで有名な晴海客船ターミナルのモニュメントと、 お台場のMega Webとビーナスフォート (History Garageという昭和の時代が無料体験できるゾーンがある と言う情報) あたりにむけてライドしたいと思います。 まずは、17…

午後からぶらり東京ドームシティへInsta映えをもとめて。

2019.2.2(土) 今日は、少し気温も上がり動きやすい日になりましたが、 出足はお昼を過ぎてからとのんびりライドです。 アテネ・フランセ 東京帝国大学文学講師ジョゼフ・コット先生が 1913年に都内の神田区東京外国語学校で「高等仏語」の名で フランス文…

瀋秀園と川崎大師。ケイリンとはどんなもん?サンセットの荒サイから、最後はタイ焼き探しになってしまった!

2019.1.19(土) 今年に入って、2回目のライドです。 前から行ってみたいと思っていた川崎の瀋秀園へ向かいます。 いつものように石神井川から17号を西巣鴨へ。 首都高中央環状線が大きくカーブするちょうど内側に、 滝野川浴場があります。 白い煙をモクモ…

浅草今戸神社初詣、下町はまだ正月の賑わい。

2019.1.13(日) あけましておめでとうございます! 年末の感動ライドもどこへやら??? 新年早々、インフルエンザにかかり、 寝正月になってしまいました。 お酒も飲めず、自転車にも乗れず、 退屈な長期休暇です。 病み上がりの試験運転的な近場ライドか…

今年最後のロングライド。感動!娘と行く半氷瀑した払沢の滝。

2018.12.31(月) どーしても、年内に奥多摩の 神戸岩(かのといわ)へ行きたいという衝動に駆られ、 ソワソワしています。 そんな中、ついに大晦日となってしまいました。 18歳になった娘が久しぶりに付き合ってくれるというので、 とりあえず五日市をめざし…

平成最後の天皇御誕生日につき、皇居方面へ出かけてみた。

2018.12.23(日) 2018年も残り1週間ほどになりました。 年内は、あと何回乗れるのでしょうか? 乗れる時に乗らないとあとで後悔するので、 今日も行きます! ちょっとお気に入りの護国院大黒天。 さすが寛永寺の最初の子院。 こぢんまりしていますが、雰囲…

雨が降ってくる中、旧米軍基地の探査と府中の紅葉を堪能してきました。

2018.12.16(日) 今年も残り半月となりました。 終盤は、いろいろと所用があって乗る回数が激減。 6月から続けてきたGran Fondoも11月は達成出来ませんでした。 膝痛も出るようになり、 100kmをオーバーする自信が少しなくなってきました。 弱音をはいてい…

ライトアップに合わせて布団から抜け出し、出撃じゃあ!

2018.12.9(日) 12月のGran Fondoに向けて出撃すべく、 ネックウォーマーを前日買って6:00にset。 ・・・したのですが、 朝、目が覚めると気温は1℃。 布団から出れない。 どうしたものかと考えているうちに、 どんどん時間は過ぎていきます。 音無親水公園…

世界の切手に紅葉の美しい庭園、空から見える大十字架のカテドラル。すべてプライスレス!

2018.11.23(金) 勤労感謝の日ですが、 月いちの いいふみの日でもあります。 (出発時には、わかっていませんでした。) そんなこんなで、出発も午後になってしまい、 近場の名所めぐりに出かけます。 先日の長崎神社方面から山手通り、目白通りを経由して…

トトロの世界、八国山緑地はクロスケの家までの近道だった。

2018.11.17(土) 最近、家を出てスタートするまで、 東西南北どちらへ向かおうか? 決定できてないことが多くなっています。 今日は、色づきも進んでいることと思い、 山方面へ向かうことにしましょう。 清瀬、東村山方向へ進んで荒幡富士を目指しますが、 志…

哲学を語るにはまだ若い?マンガの世界も奥が深い?

2018.11.3(土) ここのところ、用事が多くて ブログのアップも滞りがち。 今日も早めの切り上げをしなければなりません。 また、近場めぐりと行きますか・・・。 中板橋、大山、千早と裏道を進んでいきますが、 途中ちがう方角へ行ってしまい、 ロスタイム…

大宮花の丘農林公苑の帰りに「てっぱく」をのぞいてみた。

2018.10.28(日) 昨日は、出勤。 今日の午後は、出かける予定があるので、 遅くとも13時頃までには戻るようにしなければなりません。 そのなかで、Le Col挑戦150kmの残り あと、78km以上を走破しなければなりません。 なので、7時半に出発! 晴れてはいるが…