jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

五千頭の龍が大雨を呼んでしまった。

2019.6.22(土)

梅雨の晴れ間?

いつ降って来るかわからない

怪しい空模様です。

今日は、埼玉県の西部エリアに向かってみます。

それにしても大丈夫かなぁ・・・

 

戸田橋から荒川サイクリングロードを北上します。

 


f:id:jabsport17:20190625013202j:image

魂大橋 Sakitama-oohashi

彩湖の南側入口にかかる外環道と国道298号線が通る橋。

 


f:id:jabsport17:20190625013225j:image

今日は天候が怪しいため、

人がほとんどいません。

 


f:id:jabsport17:20190625013252j:image

川サイクリングロード 

竹林のトンネル

ローディも少ないかな?

 


f:id:jabsport17:20190625013315j:image

西遊馬公園 Nishiasuma-park

 

すでに通りなれた上江橋から入間大橋へ抜けて、

その先は、お初になる入間自転車道に入ります。

 

 


f:id:jabsport17:20190625013333j:image

中、水の音が聞こえてきたので、

川のほうをのぞいてみると水が落ち込むあたりに

サギが一羽いました。

 


f:id:jabsport17:20190625013349j:image

間川自転車道 

左岸7.0㎞地点

すれ違うサイクリストもほとんどなく、

一定の道幅で快適に進みます。

 


f:id:jabsport17:20190625013405j:image

幾川

ジャングルを思わせるような感じの風景です。

 


f:id:jabsport17:20190625013420j:image

川敷は草を刈ったあとが、

ナスカの地上絵のように不思議な模様。

 

自転車道をそれて道場橋を渡り、

県道269号線上伊草坂戸線を西へ進んで行きます。

 


f:id:jabsport17:20190625013459j:image

千頭の龍が昇る聖天宮

聖天宮は台湾・中国の道教のお宮です。

 

コスプレのお姉ちゃんたちが撮影会をやっています。

 


f:id:jabsport17:20190625013438j:image

天宮は台湾の一流の宮大工を呼び寄せ

15年を掛け建立しました。

建物は幅50m高さ25mあり壮大。

 

天界の悠久の宮殿を思わせます。

  屋根:神様と皇帝の建造物しか使われない黄色い屋根瓦と龍
  屋根飾り:ガラスとタイルで造られた屋根飾り
  前殿天井:一万以上の部品を釘なしで組まれた天井
  本殿天井:釘無で組まれたらせん状の天井
  石柱:透かし彫りされた5mもある一本の石柱
  前殿扉:4mもある一枚の板から彫られた扉
  楼閣:2階から望む風景

 


f:id:jabsport17:20190625013516j:image


f:id:jabsport17:20190625013531j:image

れでもご自由に拝観出来ます。

拝観料は500円。

中には入らなかったので撮影できませんでしたが、

豪華絢爛なたたずまいは一見の価値があります。

 


f:id:jabsport17:20190625013549j:image
f:id:jabsport17:20190625013601j:image
f:id:jabsport17:20190625013615j:image

f:id:jabsport17:20190625013647j:image

が昇る。

雨を呼んでいる?


f:id:jabsport17:20190625013629j:image

 

のあと、日高方面へ行く予定でしたが、

山方面は暗くなっています。

流石にヤバそうなので、

躊躇することなく、帰路に切り替えます。

折り返した途端に、雨がぽつりぽつり

 


f:id:jabsport17:20190625013702j:image

越市内に入ると、

土砂降りになって来ました

ふと横道を見ると、

樹の下がほとんど濡れていません。

ここで少し雨宿りをすることにしましょう。

 

空模様はもう回復するような感じではありません。

雨が少し弱まったのをきっかけに

走る覚悟を決めて出発!

 


f:id:jabsport17:20190625013719j:image

雨予報

これだけ雨が降っている中を自転車で走るのは、

初めてです。

スポーツ車で泥除けが無いため、

前輪に巻き上げられた水は公園の水飲み場のように

ぴゅーっと上にあがり、

後輪に関しては、背中にジャブジャブとかかっているような感じです。

 


f:id:jabsport17:20190625013730j:image

っかく父の日に子どもたちからプレゼントされた

BeatlesのTシャツも

すっかり濡れてしまっています。

Back in the USSR

 

上江橋から荒サイへ入り、

前方に3人のローディが視界に入ってきました。

雨が強いため、

スピードをそんなに出していないようです。

 

リーダーの男性が2番手の女性に合わせて先導し、

3番手の男性がサポートしているようです。

このスピードなら自分もついていけそうなので、

勝手にトレインに参加させていただきました。

3番手の男性も自分の存在を確認し、

サインを出してくれて

なんとか秋ヶ瀬の出口まで引っ張っていただきました。

ありがとうございました。

 


f:id:jabsport17:20190625013745j:image

湖まで戻ってきて、

往路に撮影をした幸魂大橋の下で雨宿り&休憩をすることに。

 


f:id:jabsport17:20190625013806j:image

んと、後輪に巻き上げられていたのは

雨に混じって砂が・・・

すわっていたはずのサドルは一面が砂だらけ

リュックも砂だらけ。

こんなことになるんだと痛感しました。

 


f:id:jabsport17:20190625013826j:image

方に見えるプラントも

雨にけぶっています。

家まであと一息。

 

何だかんだ悪天候の中を88㎞も走って来ました。

しかし、帰宅後の後始末が大変でした。

自転車はほぼ砂まみれなので、

両車輪を外し、

水で洗い流しながら吹き取り、

さかさまにして乾かしました。

上下のウェアも砂だらけなので、

ベランダで水洗い後洗濯機へ。

貴重な経験をしたライドでした

 

 

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/YRServXKMX
f:id:jabsport17:20190625014022j:image

 

キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!