jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

思いこんだら試練の”巨人への道”を。

2019.8.18(日)

大型台風の影響もほとんどなく、

出撃ライド日和です。

平坦なところばかり走っていると、

上れもしないのに

坂や山に挑戦したくなることがあります。

今日はちょっとプチヒルクライムに挑戦しにいきます!

 


f:id:jabsport17:20190824100620j:image

神井公園(しゃくじいコウペンえき)

石神井公園駅の駅舎駅名標(改札外)を、

キャンペーンに合わせ、期間限定の特別デザインに変更。

「コウペンちゃん」と「石神井公園駅」をかけた、

「しゃくじいコウペンえき」になります。

2020.3下旬まで。 

 


f:id:jabsport17:20190824100644j:image

のんびりライド~

 


f:id:jabsport17:20190824100709j:image

電車には乗らな~い!

 

富士街道から新青梅街道を経由して、

東伏見4丁目から五日市街道、

玉川上水を左に見ながら、

小金井橋を左折。

小金井街道ひたすら南下して行きます。

 


f:id:jabsport17:20190824100758j:image

中の森公園

美術館前の池で休憩です。

 


f:id:jabsport17:20190824100814j:image
f:id:jabsport17:20190824100944j:image

ルガモの親子たちは、

水浴びして気持ちよさそう。

それを見て炎天下で癒される

 


f:id:jabsport17:20190824101008j:image

らに南下をして行き、

競馬場通りに出ると右折して府中街道へ。

 

やって来たのは多摩川に架かる是政橋

 


f:id:jabsport17:20190824101024j:image

政橋

思っていたより近代アートな大きい橋でした。

 


f:id:jabsport17:20190824101101j:image

摩川に架かる橋で、

府中市稲城市を結ぶ全長約400メートルの橋。 

 


f:id:jabsport17:20190824101119j:image

摩川の流れ(下流方面)

 


f:id:jabsport17:20190824101134j:image

武線 南多摩駅の北口にある

ヤッターワンのモニュメント。

駅に着くと、モニュメント方向には20人前後の人だかり

やはり人気者なのか?

 


f:id:jabsport17:20190824101221j:image

ニメ『ヤッターマン』に登場する犬型巨大メカで、

ヤッターマン2人が両肩の取っ手をつかんで移動します。

ビックリドッキリメカ出動!!

  


f:id:jabsport17:20190824101150j:image

作第45話ではドロンボーメカ・バスガマシーンの

ガリガリミサイルによって大破されてしまうが、

第46話では後継機・ヤッターキングにパワーアップしています。

 


f:id:jabsport17:20190824101236j:image

城長沼駅脇にある

ヤッターワン転落防止柵

 

稲城梨園が点在しています。

 


f:id:jabsport17:20190824101251j:image

沢川親水公園

川沿いに進んで右折をすれば、

京王相模原線京王よみうりランド駅に到着です。

 

駅の南側からいきなり上り始める坂道。

さあ、プチヒルクライムの挑戦開始です

 


f:id:jabsport17:20190824101311j:image

みうりV通り

なんとなくいけるのか?

いけないのか?

 


f:id:jabsport17:20190824101341j:image

みうりV通り中間地点

ここで写真を撮らねば・・・と、

降りてみると、わりと斜度があってカーブをしています。

一気にきつくなってきたー!

 


f:id:jabsport17:20190824101402j:image

ジャイアンツ球場入口

ここでまた撮影。

頂上まではもう一息でしょうか?

もはやカメの歩く速度となっています。



f:id:jabsport17:20190824101510j:image

Hill top

徒歩で上がってくる階段の前で撮影。

ロープウェイが頭上を通っていきます。

 


f:id:jabsport17:20190824101532j:image

人への道

長嶋茂雄氏直筆プレート

よくSNSで見かける画ですが、

これがなかなか見つからなかった!

というのも、

徒歩階段から上がってくると正面にあるので、

車道から来ると

裏側になって見つけにくいのです。

 


f:id:jabsport17:20190824101551j:image

283段目が徒歩階段の最後です。

 


f:id:jabsport17:20190824101613j:image

みうりランドの観覧車

ここを過ぎると、

よみうりランド通りを一気に下ります。

道幅も広くないので、

車の邪魔にならないように全速でこぎまくり!!

 


f:id:jabsport17:20190824101627j:image

オーバル 京王閣

スポーツバイクに乗るようになったら、

競輪にも興味が出て来ました。

ギャンブルという視点ではなく、

機会があれば一回見てみたいな・・・ 


f:id:jabsport17:20190824101641j:image

ヶ領上河原堰(にかりょうかみがわらぜき)

サイクリングやジョギング、散歩をする人。

ウインドサーフィンや競技用ボートで楽しむなど、

多摩川愛する人たちの憩いの場となっています。

 


f:id:jabsport17:20190824101703j:image

摩川

狛江五本松あたり。

大きく蛇行をしています。

CRもこの先は、グラベルロードになっています。

 


f:id:jabsport17:20190824101721j:image

エダオート

ここはたしか・・・

前に”ぶらり・・・”か何かのTVで紹介されていたような

記憶がよみがえって来ました。

レトロなバイクや車が飾られていました。

 


f:id:jabsport17:20190824101737j:image

噌麺処 花道

何も食べずに野方までやって来てしまいました。

駅前商店街をタラタラ走っていると、

ラーメン店が2件。

グーグル先生のおすすめは・・・

ミシュラン”の評価がある花道へ。

辛みそつけ麺を注文しました。

味は濃いめの仕上がりのせいか

来店者は若い人たち、とくにカップルが多く、

つけ麺を頼む人はあまりいませんでした。

 

今日は、プチヒルクライムに挑戦でしたが、

JABちゃんでは無理がありました。

エンジンも“より”鍛えなければ

振り返るライドでした。

 

※最後に、

このブログのUPが伸び伸びになっている間に、

先日襲来した台風19号は、

多摩川にも氾濫を起こしてしまいました。

各地でも多くの方々が被災するという

大きな爪痕を残して行きました。

一日も早く平穏な日常に戻ることをお祈り申し上げます。 

 

 

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/Dd1DgoeWoZ
f:id:jabsport17:20190824101842j:image

 

キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!