jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

関東鉄道水海道車両基地へ、心が折れそうになるライドだ。

2019.8.3(土)

梅雨明けとみられると発表されました。

それと同時に、

覚悟はしていましたが一気に暑くなり、

自転車乗りには厳しい日々の始まりです。

でも、嫌いではありません。

暑さ対策を十分にとりながら、

8月のグランフォンドに挑戦です。

 


f:id:jabsport17:20190809223452j:image

荒川大橋から荒サイに入り、

南下して行きます。

 

 


f:id:jabsport17:20190809223513j:image

りあえず、西新井橋の下でおにぎりを食べ、

腹ごしらえ。

 

満たされたところで再スタートです。

千住新橋から江北橋通りへ入り、

亀有を目指します。

 


f:id:jabsport17:20190809223538j:image

有駅前

両さん、中川、麗子の3人と愛車の撮影会。

 


f:id:jabsport17:20190809223615j:image

有公園

ここにもいた両さんに愛車をレンタル。

今の時代、

このくらいおしゃれな自転車で

巡回してもいいんじゃない??

by両津勘吉

 

中川を渡り、対岸にある葛飾にいじゅくみらい公園へ。

 


f:id:jabsport17:20190828234059j:image

球釜 Chikyuugama

「亀有の日立、金町の三菱」と称された

三菱製紙中川工場が平成15年3月までこの地にありました。

この赤褐色のまぁるい物体は、かつてここが三菱製紙中川工場だった頃、

破損紙や切れ端を再生するために使われていた蒸し釜の名残です。

工場が移転するまで使われていたこの製紙産業の貴重な文化遺産は、

2013年4月、葛飾にいじゅくみらい公園内にモニュメントとして

その存在感を後世に残します。 

 

葛西神社から江戸川サイクリングロードに入り、

三郷まで北上します。

流山橋を渡ると千葉県に突入。

 


f:id:jabsport17:20190809223932j:image

山駅

駅の構内の地べたにすわり撮影。

ローカルなこの駅でしか出来ないことです。

この時、背中に当たる駅前ロータリーの面する1等地に

3,000万円を切る新築一軒家が2棟売り出し中で、

これは絶対買いでしょ?

と思いましたが、

あとあとググってみたら、

借地権でした。

 

 


f:id:jabsport17:20190809223644j:image

葉号

前回来た時には、

2番線にはオレンジ色基調の流星号が停車していました。

 


f:id:jabsport17:20190814141823j:image

山駅に併設されているMacimin

流山市は、白みりんの発祥の地で、

1世紀以上も町民から愛され通称「町民鉄道」と呼ばれる流山鉄道。

そんな歴史深いmachi(まち)を知り、

machi をmin(皆)でつくる情報発信基地として

流鉄流山駅舎内につくられたコミュニティスペースです。

 


f:id:jabsport17:20190814141750j:image

訪神社

流山駅を後にして、

北側を通る県道 278号線を柏方面へ。

東武野田線を渡ると、馬の像がある神社にさしかかりました。

 

平将門の乱を経て源氏が支配するようになると、

源義家八幡太郎)が後三年の役に、

鎮守府将軍として奥州追討に赴いた際には、

この地が馬の産地であり、また弓矢の生産地だったので、

義家はこの地に来て人・馬を集め、

武具を調え、諏訪神社に武運を祈って征途についたということです。

 

この先、駒木橋から大堀川沿いを進み、

木崎橋からあけぼの山農業公園へ向かいます。

 


f:id:jabsport17:20190814141900j:image

けぼの山農業公園

やって来ました、

ひまわり畑に浮かぶオランダ風車。

 


f:id:jabsport17:20190814141930j:image

車を目がけてもう一息。

 


f:id:jabsport17:20190814142008j:image

風車と愛車

シーン①

 


f:id:jabsport17:20190814142036j:image

風車と愛車

シーン②

 


f:id:jabsport17:20190814142112j:image

風車と愛車

シーン③

 

コスプレ撮影をしている人など、

みんなひまわりを楽しみに来ています。

 

走行距離もそこそこに、

ここから利根川を渡り茨城県側へ突入です。

 


f:id:jabsport17:20190814142207j:image

根川

さすが坂東太郎。

でかい!

長い!

 


f:id:jabsport17:20190814142247j:image

利根川

橋の長さに愛車も少しくたびれた様子。

自分もくたびれてきています。

ここまでで約50㎞を超えているので、

ここで引き返してもグランフォンドは達成できそうですが、

もうひと頑張り!

とりあえず、次の目標を小貝川にかかる沈下橋にします。

 

国道294号線を北上すると、

常総線南守谷駅に着きました。

ここでまた小休憩です。

 


f:id:jabsport17:20190814142322j:image

東鉄道常総線 南守谷駅

ディーゼルの車両が1両編成で発着。

 

守谷あたりから国道を離れ、

小貝川方向へ進路を取ります。

 


f:id:jabsport17:20190814142402j:image

トロのワンシーン

おばあちゃんたちがめいちゃんを探すシーンにそっくりの原風景です。

めいちゃ~~~~ん!!!

 


f:id:jabsport17:20190814142449j:image

貝川 小目沼橋

木造の沈下橋です。

 

 


f:id:jabsport17:20190814142528j:image

客がありましたが、

来てよかった!

 


f:id:jabsport17:20190814143200j:image

車もひと休み

なんとも心落ち着く風景。

いつまでもここに居たいと思いました。

 

せっかくここまで頑張って来たので、

安易に引き返すことは出来ません 。

あと10数キロ

今日のライドの最終目的地である

水海道の車両基地へと向かいます。

 


f:id:jabsport17:20190814142602j:image

海道車両基地

ローカルな雰囲気の中で、

鉄道ファンでなくても見入ってしまう風景です。

 

 


f:id:jabsport17:20190814142634j:image

に線路の終わりを曲げて車止めにしているところは、

今はもう都会では見ることはできません。

 


f:id:jabsport17:20190814142714j:image

車や作業車と電車が混在する車両基地

 


f:id:jabsport17:20190814142746j:image

の風景を見るために、

今日はここまでやって来ました。

なんでこんなに暑い中、

往復100㎞のみちのりを自転車をこいで

見に来なきゃいけないの?と思う方は、

やってみればわかります。

お金では買えない貴重な体験を・・・。

 

 

目的地のローカル線の車両基地を堪能したので、

そろそろ帰路へ。

 


f:id:jabsport17:20190814142815j:image

ブンへ逃げ込み、

休憩&食事を採ろうとします。が、

暑さが勝り食欲がありません。

こんな時は、冷やし中華・・・。

 


f:id:jabsport17:20190814142856j:image

35

あぢ~!

 


f:id:jabsport17:20190814142923j:image

吹大橋

これも長~い!!

この環境下で歩いて渡る人もいました。

 


f:id:jabsport17:20190814142941j:image

愛宕神社 Noda Atagojinnja

お祭りで賑わう神社の見える場所で、

またしても路上で座り込み、

休憩をとります。

スニーカーも脱いで、

こもった熱を放出!

 

江戸川にかかる野田橋を渡り、

埼玉県に突入。

 

松伏町から越谷市へやって来ました。

 


f:id:jabsport17:20190814143040j:image

中央市民会館前の元荒川

緑の藻が繁殖して、

2色のコントラストがきれいです。

 

時間は16:00を過ぎました。

巻きで帰らねば。

 

しかし、川口市に入ったころ、

足に違和感が・・・

左のふとももが攣り気味です。

道の駅川口あんぎょうで休憩をとります。

地面にすわって足を投げ出しマッサージ。

ストレッチをしようと伸ばしたところ、

ふくらはぎが完全に攣り、

激痛!!!

家まであと1時間強はかかるのに、

無事に帰れるのか???

 

無理をしないように走り続けて、

何とか帰還しました。

113㎞のグランフォンド達成でした

 

 

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/L6soDCb80Y
f:id:jabsport17:20190810020328j:image 

キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!