jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

平成最後の桜かな?家族でポタってラーメンで締める。

2019.4.7(日)

今日は、久しぶりにファミリーライドとなりました。

石神井川両岸を埋め尽くすソメイヨシノ

今日が見納めでしょうか?

久しぶりにBianchi Trioで出かけます。

 


f:id:jabsport17:20190411120941j:image

黒川とまた一味違い、

カーブと直線が交互して

桜との美しい風景を作り出しています。

 


f:id:jabsport17:20190411121000j:image

面にせり出す桜。

 


f:id:jabsport17:20190411121017j:image

成最後の桜です。

 

音無親水公園までやって来ました。

ここから飛鳥山公園方面へ向かうので、

音無橋のエレベーターで橋上へ上がりますが、

人優先のためなかなか上がることができず、

階段をかついで上ります。

 

 

f:id:jabsport17:20190411121045j:image

「名所江戸百景」は、ゴッホやモネなどに影響を与たことで知られる

浮世絵師・歌川広重(うたがわ・ひろしげ)の傑作シリーズ。

階段の踊り場に描かれている、

「王子音無川堰棣世俗大瀧ト唱」は、

「おうじおとなしがわえんたいせぞくおおたきととなう」と読みます。

現在は、桜の名所として知られる飛鳥山の北西に隣接する

「音無川親水公園」辺りを描いた1枚です。

 

 


f:id:jabsport17:20190411121407j:image

子権現(現・王子神社)の辺りでは

音無川と呼ばれていたようです。

奥の方にはダムのような貯水の役割を持つ堰棣(えんたい)があり、

そこから水が流れ落ちるのを見て、人々は「大瀧」と俗称を付けていたようです。

 


f:id:jabsport17:20190411122236j:image

YuruCafe木楽楽

木と自然素材のぬくもり、良さを、

見て触れて使って感じてもらえる空間を作りたい・・・

 


f:id:jabsport17:20190411122253j:image

木屋がそんな想いを込めて

2010年5月4日みどりの日にオープン。

 


f:id:jabsport17:20190411122308j:image

表は、有限会社小川木材商店で、

住宅や店舗のプランニングや建築工事を手がける一方、

「YuruCafe&木づかい工房木楽楽」を立ち上げ、

国産木材や国産食材の需要拡大に奮闘、

週末のカフェではオーナーシェフとして

腕を振るっています。

 

谷田川通りにでて、駒込方面へ。

山手線のガードをくぐってアザレア通りに出ると、

ガンコンヌードルはもうすぐです。

 


f:id:jabsport17:20190411122509j:image

Bianchi Trioを店舗横の電柱に固定。

 


f:id:jabsport17:20190411122421j:image

ンコンヌードル(駒込

POPな雰囲気と、

創作意欲を感じる

美味しいラーメンがお気に入りです。

 


f:id:jabsport17:20190411122440j:image

作、酸っぱ辛い!「ニラパクそば」

ガンコン自慢のスープに自家製のラー油を合わせています。

ニラとパクチーをたっぷりトッピング。

お好みでリンゴ酢を加えて楽しみます。

酸辣湯に近い味わいでした。

 


f:id:jabsport17:20190411122531j:image

鴨地蔵通商店街

食後のお楽しみゾーン突入です!

毎度お決まり、入口の伊勢屋でいそべ団子を買います。

 


f:id:jabsport17:20190411122550j:image

養蜂園でデザートタイム。

はちみつソフト+ゆず蜜

さっぱりした甘味のソフトクリームで美味しかった!

 


f:id:jabsport17:20190411122610j:image

店街のマスコット

スガモン

 


f:id:jabsport17:20190411122637j:image

岩寺門徒会館

東北の伝統こけしが並んでいます。

すべて鳴子系のようです。

 


f:id:jabsport17:20190411122657j:image

便局のポストにもいた、

スガモン。

庚申塚通りをそのまま進んでいきます。

掘割の交差点を直進し、

200mさきの細い路地を右折すると、

あの銭湯が見えてきました。

 


f:id:jabsport17:20190411122733j:image

荷湯 Inariyu

銭湯ファンの間では以前から知られていましたが、

2012年に公開された映画『テルマエ・ロマエのロケ地に

使われたことで、

一躍その名を一般の人々にも知られるようになりました。

昭和5年に建てられたという

一見すると寺のようにも見える宮造り銭湯は、

年季を感じるものの、どこもピカピカに手入れされて清潔そのものです。

 


f:id:jabsport17:20190411122805j:image

しぶりのファミリーライドで、

平成最後のお花見と、

美味しいラーメンのポタリングでした。

妻は、家の近くの広場で娘のロードに試乗していましたが、

普段クロスに乗っているので怖いようでした。

 

また機会があればみんなで乗りたいですね。

 

 

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/GQDr3GHXMV
f:id:jabsport17:20190411113534j:image


キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!