jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

今年最後のロングライド。感動!娘と行く半氷瀑した払沢の滝。

2018.12.31(月)

どーしても、年内に奥多摩

神戸岩(かのといわ)へ行きたいという衝動に駆られ、

ソワソワしています。

そんな中、ついに大晦日となってしまいました。

18歳になった娘が久しぶりに付き合ってくれるというので、

とりあえず五日市をめざしてレッツゴー!

 

環8から練馬区を田無方面へ、

青梅街道をまっすぐ進み、五日市街道へ。

やっとファミマの立川上砂町店で1回目の朝食兼休憩をとりました。

ちょっと、強行すぎましたね。

 


f:id:jabsport17:20190118000707j:image

島駅北側の武蔵野橋を渡ると

目の前に雪をかぶった富士山が。

 


f:id:jabsport17:20190118000728j:image

摩川に架かる睦橋

 


f:id:jabsport17:20190118000758j:image

五日市駅前ロータリー

ついにここまでやって来ました。

時間はちょうど12:00です。

ここから払沢の滝までは山に入っていくので、

約9㎞で約4~50分くらいでしょうか。

 


f:id:jabsport17:20190118000816j:image

五日市駅

トイレ休憩をとり、娘にこれからどうするか相談すると、

せっかくだから行こう!

ということになりました。

 


f:id:jabsport17:20190118000833j:image

西東京バス営業所前自販機

バスのようなペイントの柄がユニーク。

 


f:id:jabsport17:20190118000855j:image

矢柄橋

払沢の滝までは、残りあと4㎞くらいの距離です。

 


f:id:jabsport17:20190118000916j:image

川沿いに檜原街道をひた走り、

ついに東京都檜原村に突入!

 


f:id:jabsport17:20190118000948j:image

らしくなってきました。



f:id:jabsport17:20190118001037j:image

路だが、水が流れていません。

テレビでも有名な檜原とうふ ちとせ屋を

左へ坂を上がっていくと、

斜度もきつくなってきました

ほどなく払沢の滝駐車場に着き、

ここに自転車を停めて10分ほどのハイキングです。

 


f:id:jabsport17:20190118001215j:image

沢の滝への遊歩道

 


f:id:jabsport17:20190118001232j:image

いにここまでやってきた。

 


f:id:jabsport17:20190118001254j:image

の先に、滝が待っている。

 


f:id:jabsport17:20190118002245j:image

の中の郵便局

 


f:id:jabsport17:20190118001346j:image

助淵 Chuusukebuchi
遊歩道を進むと、谷底になだらかに落ちる小さな滝と、

そこに広がる透明度の高い淵があります。

 


f:id:jabsport17:20190118001416j:image

多摩の空

木々に囲まれた空は、とても気持ちがいい。

 


f:id:jabsport17:20190118001446j:image

らら出現!

 

 

f:id:jabsport17:20190118001501j:image

らでアーチを造り、

水を噴射してかけて、

つららを表現しています。

 


f:id:jabsport17:20190118001612j:image

っぱり山は雄大で気持ちがいいなあ。

娘も感動のあまり、はしゃいでいます。

いよいよ滝が見えてきました!



f:id:jabsport17:20190118001724j:image

分凍っています!!

東京都で唯一“日本の滝百選”に選ばれている「払沢の滝」。

秋川の源流の沢の奥地にある落差62m・全4段からなる滝です。

4段のうち、遊歩道で訪れて見られるのは落差約23.3mの最下段。

 

 


f:id:jabsport17:20190118001824j:image

壺まで凍っていますよ。

近隣の飲料水にもなっている清水が、

木漏れ日の中でキラキラと輝きながら凍った滝つぼへ注ぎます。

 


f:id:jabsport17:20190118002010j:image

沢の滝は氷瀑するとは聞いていましたが、

この時期にもう半氷瀑しているとは、

大感動です!!!

23区内からはるばるやって来た甲斐がありました。

 


f:id:jabsport17:20190118002055j:image

流の清らかな流れ。

 


f:id:jabsport17:20190118002127j:image

は深く、空は澄み渡り最高です。

 


f:id:jabsport17:20190118002143j:image

沢の滝駐車場

時はすでに13:30になっています。

帰路を急がねば・・・

檜原街道はすっかり日陰になっていて、

寒さを感じます。

 


f:id:jabsport17:20190118002204j:image

醸造

五日市街道沿い、秋川渓谷の入口に醤油造り一筋で一世紀。

清流秋川と緑豊かな多摩の山裾、

澄んだ空気とおいしい水

自然に恵まれたこの地は醤油造りに適しており、

この自然と人が織りなす風土によって生まれるキッコーゴの醤油。

早くから無添加醤油も造ってきたそうです。

 


f:id:jabsport17:20190118002223j:image

に掲げられた大きな亀甲に五の伝統を感じさせるマーク。

業者近藤五郎兵衛氏の五をとって

キッコーゴの商標としました。

 

 

晦日に娘を連れ出して走った113㎞

寒い中、ひたすら二人で頑張って走りました。

出だしがあと1時間早ければ、神戸岩まで行けたかも・・・

また今度ということで。

 

2018年、

いい思い出で締めくくることが出来て幸せです

来年もまた安全に楽しいライドが出来ることを祈って・・・ 

 

 

Stravaでアクティビティをしました: https://strava.app.link/mlgirqkQ1T
f:id:jabsport17:20190204174327j:image
 

キャッチアイコンに出ている 
イエローのITMステムが目印。 
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!