jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

急遽決定!救邪苦(くじゃく)風鈴は、どんな音色?

2018.7.15(日)

昨日のライドは、念入りに計画を立てましたが、

今日の分は正直考えていませんでした。

しかーし!

昨日、STRAVAの荒サイ倶楽部でみなさんのライドをチェックしていたところ、

風鈴ライドとタイトルにしたS.Sさんの画像

目がとまりました。

これは、川越氷川神社ではないみたいたぞ

ログ(軌跡)を確認してみると、岩槻?

添付画像にHISAIZU JINJAと書かれたサイクルラック。

今日は、ここ一本に絞って行きましょう!


f:id:jabsport17:20180716004336j:image

州岩槻総鎮守 久伊豆神社 HISAIZU-JINJA

***************************************************************

昭和13年(1938)

朝香宮鳩彦王あさかのみや やすひこおう殿下が岩槻にご来臨の折、

当神社へ孔雀を三羽下賜されてより大切に育て、

現在その子孫は十六羽を数えます。

朝香宮殿下孔雀奉納八十年記念として

今年は孔雀にちなんで929個の風鈴を設置、

「救邪苦(くじゃく)風鈴トンネル」

(8月末まで)が皆様をお迎えいたします。

心身の穢れを祓うとされる鈴の音、

また風を音で感じることで暑さも和らぎます。

願い事を風鈴に吊るす「夢短冊」もございます。

どうぞ涼を求めて久伊豆神社へお参り下さい。

***************************************************************


f:id:jabsport17:20180716075859j:image

槻 時の鐘入口

通りから入るところに案内はありますが、あまり目立たないので、

反対側から来た自分は通り過ごしてしまうところでした。


f:id:jabsport17:20180716075916j:image

の鐘

ひっそりと佇み、見に来る人はほとんどいません。

川越と違って住宅地に中にあり、鐘の突き手も確保できないようで、

いまでは、ほとんど飾り状態になっているようです。

 

北に向かい、東武アーバンパークラインの線路を越えると、

目的地はすぐ目の前です。

 

少し長い参道に入ると高い木が生い茂り、

一気に神聖な雰囲気になって来ました。


f:id:jabsport17:20180716075951j:image

伊豆神社のサイクルラック

鳥居手前にあるサイクルラックに最初とめようとしたら、

高さが低くて、自転車を後ろから横倒しにしてサドルをかけるという状態。

しかし、高さが足らずにかかるまでいかない。

しかたないので、端によせてロック!しましたが、

二の鳥居をくぐると、先に高さのあるサイクルラックがあったので

そちらへ移動。

でもこれがまた、今度は高すぎ!

 (前輪も浮いてしまう・・・笑)


f:id:jabsport17:20180716080012j:image

伊豆神社 二の鳥居

 


f:id:jabsport17:20180716080036j:image

伊豆神社の由来

お祀りされているご祭神は、

大己貴命(おおなむちのみこと)=大国主命(おおくにぬしのみこと)です。

島根県出雲大社」のご祭神でもある大黒さまです。

出雲大社のご祭神が久伊豆神社にお祀りされている理由は、

約1400年前、出雲族土師(はじ)氏が東国移動の際、

出雲国からご分霊し建立されたのが始まりとされています。

のちに、1457年(長禄元年)、太田道灌岩槻城を築城した際、

当社を岩槻城の鎮守としました。


f:id:jabsport17:20180716080054j:image

水舎横手の風鈴の小路

記念撮影用に、カメラ台も用意されています。


f:id:jabsport17:20180716080116j:image

水場 

何年かぶりに、きちんと作法通り(手順が書いてあります)に

やった気がします。


f:id:jabsport17:20180716080138j:image

邪苦(くじゃく)風鈴トンネル

微風がそよぐ中、ビデオを回しながらくぐり抜けてみました。

激暑なのを忘れて、なんと心地よい場所なのでしょうか。


f:id:jabsport17:20180716080231j:image

 とりどりの風鈴

川越氷川神社でも、同じような飾り付けをしているようですが、

ここはまだあまり広く知られていないようです。

外国人の観光客が知ったら、

あっという間に広がってにぎわってしまうことでしょう。


f:id:jabsport17:20180716080431j:image

一年安鯛みくじ

鯛を型どったかわいらしい入れ物に入ったおみくじ。

横にある釣竿で引っかけて釣り上げます🎣

挑戦したかったが、300円の小銭がなかった・・・残念。


f:id:jabsport17:20180716080453j:image

天満宮(左)と神札所(右)

「久伊豆」が「くいず」とも読めることから「クイズ神社」とも呼ばれ、

岩槻久伊豆神社日本テレビのクイズ番組

「史上最大!第11回アメリカ横断ウルトラクイズ」(1987年)の

国内第二次予選会場として選ばれました。


f:id:jabsport17:20180716080511j:image

山水庭園 神苑昭和7年9月竣工)

 

帰路は、また時間短縮のために最短距離を選びます。

県道65号線を走り、北浦和方面へ向かいます。

浦和へ出ると、なにやら前方で交通規制中。

「浦和まつり」の真っ只中に入ってしまいました。

車道を踊り手が道いっぱいに広がり、

両側の狭い歩道から、抜け出すことが出来ません。

なんとか隙を見て横断し、17号線を南下。

戸田橋を渡り、いつものファミマ舟戸で最後の一服とおもったら、

先客ロード2台が停まっていたので、坂下3丁目店で休みました。

 

f:id:jabsport17:20180716080535j:image

 ァミマに駐輪した時、ブロックにセミの脱け殻

いきなり夏が来て、大人になりきれずに脱皮したでもあるかのように、

小さな脱け殻です。

 

今日も、50kmを軽く越えてしまいました。

岩槻、結構遠かったなぁ・・・

距離感がおかしくなっているかな?

 

Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1703472190/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1531652313

 

キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!