jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

しかし、地下鉄の電車をどっから入れたんでしょうねぇ?の謎解き

2018.7.7(土)

今日は、曇っていますが雨は降っていません。

でも、湿度はちょっと高め

先週、激ライドをしたので、

ゆるぽたでいきたいと思います。

ゆるぽたと言えば、定番の上野、浅草

ゆっくりと昼からスタート!

いつもの中板橋の石神井川沿いを通って行きます。

 

途中、よみせ通りの千駄木腰塚では、

土曜日ながら、店頭販売をやっていました。

本日は、アメリカドッグ300円也


f:id:jabsport17:20180707183302j:image

惑にも負けずに、上野へ到着。

噴水広場の反対側、

東京国立博物館の平成館で、7/2~9/2までの間、文展をやっていますよ。


f:id:jabsport17:20180707183323j:image

日の噴水広場のイベントは?

日蘭友好SAMURAIフェス

日本とオランダの文化交流をメインに、

パフォーマンスや出店がされています。

ゆっくり見たいのですが、

サイクルラックがスタバにしかなく、

しかも4~5台しか停められないのに、

ママチャリが平気で置いてあります

きっと、自転車はここに停めてくださいという認識なのでしょう。( ̄▽ ̄;)

まだ、ママチャリでもサドルをかけていれば、笑って許せるのに・・・

 

さて、これからどうしようか?

と考えていると、

待てよ・・・今日は七夕じゃないですか

七夕と言えば、合羽橋の縦の通りで下町七夕祭りをやっているはず。


f:id:jabsport17:20180707183346j:image

野駅の北側に架かる両大師橋を下って、

昭和通りに出ると、そこから浅草に向かって

両側に飾り付けがされています。

 


f:id:jabsport17:20180707183413j:image

くの見物人がいて、自転車の押しながらの通行はしないほうがいいと判断し、

迂回をして浅草方面へ。


f:id:jabsport17:20180707183432j:image
中、昭和通りから裏通りへ入ると、

こんなところに銀座線の踏切?

と看板が付いてはいるものの、

ゲートで閉ざされた線路があります。

これこそ、昭和の夫婦漫才で有名になった、

春日三球照代のあの名作の答えがここに。

 

三球「…しかし、

地下鉄の電車をどっから入れたんでしょうねぇ

それ考えると一晩中眠れなくなるの」

照代「あなたも面白いこと言うわね」

三球「あらかじめ電車を地下に埋めておいてトンネル掘りながら

『確かこの辺に埋めたよなー』『あったぞあったぞ、電車が』なんて」

照代「そんなわけないじゃないの」

三球「じゃ、あなた知ってるんですか?」

照代「当たり前じゃない。地下鉄の階段から入れたんですよ

三球「え、そうなんですか?」

照代「常識よ」

三球「そうなんですか。よく改札が通れましたねぇ

それ考えると、また眠れなくなっちゃう

照代「寝りゃいいじゃないの。眠そうな顔をして」

家族団らん、大爆笑をしてテレビを観ていたものでした。

 


f:id:jabsport17:20180707183532j:image

切の反対側は、このように車庫になっています。

向かって左の車両の前面にくまモン

今年の5月31日まで、期間限定でラッピング

電車が走っていたそうです。


f:id:jabsport17:20180707183557j:image

西漆器

創業大正5年3月、関東大震災、戦災と二度の災禍を経験してきましたが、

かっぱ橋で一番古いのれんの漆器専門店として販売しています。

観光の外国人にもおみやげとして人気があるようです。


f:id:jabsport17:20180707183616j:image

るごとにっぽん

2015年12月に浅草に出来た、

全国47都道府県の物産を扱う商業施設

出来た当時は、テレビでもこぞって取り上げられ、

人でごった返していました。

店舗紹介の中にこんなのがありました。

各階のトイレにもこだわりが詰まっています

近年、商業施設におけるトイレの位置づけは、

女性客に向けて“売り場の喧騒から離れて一息つける空間”として

つくられるように変わってきています。

トイレを店舗と同様に捉え、

機能を超えブランディングの一環として扱うという考え方です。

ブランディングを重視した例として、

まるごとにっぽん館内のトイレは施設のこだわりが強く表現されています。

素敵なトイレ、一度体験されてはいかがでしょうか?


f:id:jabsport17:20180707183650j:image

やしき通り

三社祭も終わり、土曜日ということもあるのか、閑散としています。


f:id:jabsport17:20180707183707j:image

やしき入口

ここのジェットコースターは、狭い敷地の中の壁沿いを走るため、

スピードはたいしたことありませんが、結構怖い


f:id:jabsport17:20180707183732j:image

スカイツリー前の北十間川

前回訪れた時のように花はありませんでしたが、

定期的に水が噴出して浄化を兼ねた演出効果を出しています。

大きなコイ?も数匹いますね


f:id:jabsport17:20180707183747j:image

スカイツリーをバックに。

二回目にして、まあまあの写真が撮れました

浅草通りに出て東へ向かい、

柳島橋から、横十間川沿いに南下します。

 

f:id:jabsport17:20180707183804j:image

ブンイレブン都立墨東病院東店で

アイスバーのまるごとキーウィを買ってみました。

むかし、プリンアイスという同じバーのものがあったけど、

食感がそれと同じ感じだなぁ

もう少し南下してから、荒川CR方面を目指してみますか。

猿江公園はパスして、川沿いにつくられているボードウォークを走り、

クローバー橋という小名木川が交差する所にかかる橋から左折して

東へ向かいます。

さらに都道477号線にぶつかると、直進ができなくなったので、

クランクに進み、中川大橋にやってきました。


f:id:jabsport17:20180707232750j:image

中川に架かる中川大橋。

ん?左奥に見えるのは、荒川ロックゲートじゃん。

もうすぐ、荒川CRに出るので水分を仕入れたいところ

すると、今通って来た右手になにやら自販機が連立していて店もあるみたい。

戻ってみることにしました。


f:id:jabsport17:20180707183826j:image

中川 川の駅

こんなところに川の駅?

こぢんまりと佇むコジャレた店舗。

軽食と休憩、なんと足湯もあります


f:id:jabsport17:20180707183857j:image

ぐ横には、中川船番所資料館があり、

かつてこのあたりにあった、

中川船番所の歴史などを中心に

この地域に関する活動に一役かっています。


f:id:jabsport17:20180707183915j:image

年の3月まで、日の丸スカイが管理していたようですが、

今は経営が変わったようです。

なお、水陸両用の観光バス、スカイダック東京スカイツリーコースは、

今もここがスプラッシュポイントになっているようです。

詳しくは、問い合わせて下さいね

荒川を、バシバシ走っている方々の中でロックゲートのすぐ裏側に

こんな所があるのを知っている人は、ほとんどいないんじゃないかなぁ?

 
f:id:jabsport17:20180707183932j:image

の反対側、河川敷に遊歩道があり、

背丈の高いひまわりが咲いていました。

 

このあと、荒川CRへロックゲートの上流から入り、ひたすら北上。

とれたてキッチンでフランクフルトとコーヒーでひと休み

荒川大橋から、中の橋を抜け、しむらん通りへ出て帰宅しました。

こんなに走るつもりはなかったけど、

結局50kmオーバーをしてしまいました。

走るたびに、新発見

だから、ゆるぽたは楽しいんです!

 

地下鉄の件もわかって、今日はぐっすり眠れそうです。

 

Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1685811526/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1530948742

 

 
キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!