jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

高尾山口駅まで行ってきたのに、あと10㎞たりない!

2018.6.3(日)

昨日は、乗ろうと思えば乗れたのに、

何かグダグダしてしまい、

乗りませんでした。

まあ、考えてみれば今日のために身体が休みたかったのかな?

6月に入り、June Gran Fondに挑戦してしまった以上、

 

長距離ライドなくして 1 か月は終われません。

今月のチャレンジはシンプルに、

1 回のアクティビティで 100km 以上を

ライドすることです。

速さは問いません。

 

と、いうミッション。

バッジを獲得するために、ただ自分のために

 

7:30板橋から100kmチャレンジに出発!

環八をひたすら南下。

車は地下トンネルをノンストップで通れるが、側道を走ってみると、

細かく信号に引っ掛かりっぱなしでストップ&ゴーの連続

効率の悪い走りだなぁ


f:id:jabsport17:20180603173046j:image

西新宿線上井草2号踏み切り

いかにも、大渋滞のネックになりそうな踏み切り付近の構造。

車だと、渡って右折できないし。

こういう時、自転車は関係ないからうれしいですね。

とにかく早く、高架にしたほうがいいのは間違いない


青梅街道にぶち当たり、車に混じって走るも、

バスが停まる度に車を気にしながらパスしていかなければならない。

そして、またバスに抜かされて同じことの繰り返し。

東伏見4丁目から分岐して、やっとバス地獄から解放されました。


f:id:jabsport17:20180604001722j:image

川上水沿い、柳橋のセブン

なにも食べずに飛び出してきたので、

そろそろ食べないと目的地まで体力がもたない・・・ので、

セブンでおにぎり(今日は100円セール)を2個買って、

店の横のブロックに腰かけて8:40朝食タイム。


f:id:jabsport17:20180603173641j:image

ぬぎ橋あたり

時期的に、色とりどりの紫陽花がきれいに咲いています。

ゆっくり散策してみたいけど、

先はまだ遠い!

ローディを追いかけて、スピードUP。

 


f:id:jabsport17:20180603173703j:image

川上水の流れ

木々が生い茂る中を、清流がキラキラと流れています。

西武多摩湖線の踏切を越えると、上水とは離れ、

上水本町を左へ、クランク状に戸倉方面へ。

多摩自動車検査登録事務所を通り、

立川駅に近づくにつれて、車一台が通れるくらいに道が細くなってきました。

何とか、立川通りに出たぞー!

ビアンキ立川は近いけど、今回はパスしておきます。

ここから日野橋に向かってトップギアで一気に下りまーーす

 

気持ちよく下るということは、帰るとき辛い上り坂なり。

 


f:id:jabsport17:20180603173729j:image

野橋

かつては、ここより上流の立日橋(たっぴばし)の下流

日野の渡しがあり、甲州街道の要所でした。

渡しを廃止しするにあたって現在地に架橋されました。


f:id:jabsport17:20180603173800j:image

州街道駅(1998年開業)

多摩都市モノレールが運営する、

東京都東大和市の上北台と多摩市の多摩センターを結ぶモノレールの

中間あたりで、甲州街道国道20号線)の南にある駅。

周囲は開発途上の住宅地という感じです。


f:id:jabsport17:20180603173846j:image

野宿本陣

都内で唯一残る江戸時代に建てられた本陣建物です。

今の建物は嘉永2年(1849)正月18日の大火で焼失してしまった

主屋にかわるものとして建設されました。

幕末に日野宿の問屋と日野本郷名主を務めていた佐藤彦五郎が

本陣兼自宅として翌元治元年(1864)12月から使用された建物です。

 

この先、中央本線日野駅を通過後、日野坂を上らねばなりません。

しんどそう!

坂を上りきった日野台3丁目は、日野自動車の本社です。

その先、20号線(日野バイパス)と合流し大和田町あたりから

今度は長い下り坂です。

またまたトップギアで気持ちよく一気に下ります。

 


f:id:jabsport17:20180603173916j:image

王子市街に突入

高尾山口8㎞の表示。

八王子という地名は、全国に分布しており、

平安時代の頃より、牛頭天王(ごずてんのう)と

八人の王子をまつる信仰の広がりの中で、

八王子神社八王子権現社が建立され、

地域の信仰を集め始めるとともに、地名として定着していきました。

八王子市の起源もここにあります。

 

ご当地グルメ八王子ラーメンは醤油ベースのラーメンで、

刻みタマネギを使うのが特徴

タマネギの食感を損なわずに辛味を抜いたスープが作れないかと工夫を重ねた結果、

ラードの油がタマネギの辛味を抑え甘味を引き立て出来上がったそうです。

 


f:id:jabsport17:20180603174055j:image

呉服店

国道20号線の街並みを走っていたとき、

たしか、ユーミンの実家は八王子だったけどどこだろう?

と、止まってグーグルマップで調べてみたら、

すぐ先の向かい側でした。

自分が大学生のころ、アイドル全盛の時代の中で

ユーミンは、シンガーソングライターというジャンルで頭角を表し始め、

表現の豊かな曲がとても新鮮でよく聴いていました。

特に、荒井由実時代の楽曲が好きです。

 

ソーダ水の中を~貨物線が通る~♪

 

鼻歌を歌いながら、目的地までは約7キロとなりましたが、

今日は、暑いので水分補給が欠かせません

セブンでカップの氷と水をGETして空になったボトルにチャージ。


f:id:jabsport17:20180603181723j:image

界橋 Ryoukaibashi

高尾山口の手前、中央本線の橋梁の下の南浅川にかかる両界橋。

ここから見える景色がとうとう山までやって来たという、

ちょっといい感じの構図だったので撮ってみました。


f:id:jabsport17:20180603181612j:image

高尾山口駅

ついに目的地に着きました!

あとあと考えてみたら、高尾山口駅じゃなくて

ケーブルカーやリフトの乗り場がある高尾山口

写真を撮りたかった自分に気付きました。

今さらおそいんじゃ。

ここで写真を撮るも、このあと山へ登る時間と体力に余裕がないので、

帰路を開始することに。

この写真は、#RideBianchiのツイートに初載せました。

どこかに、手軽に入れる蕎麦処はござらぬか??

頭の中は、そばモード突入です。

帰路は少し変えてみようと、高尾駅から左折してあきる野方面へ

まわっていこうなんて考えたのが大きな間違いでした。

いきなり、坂に出くわす!

そこは、多摩御陵の裏側の道でした。

そのまま高尾街道を走って陣馬街道から大和田橋へ抜けてきました。


f:id:jabsport17:20180603184646j:image

りの日野橋

ちょうど多摩モノレールが通りかかりました。

空気が澄んでいれば、富士山が見えるはず?

 

立川駅方面へ長い坂の立川通りを上っていきます。

駅の近くで来た時の記憶をたどりながら

細い道をトレースして走ります。

 

どこかに、手軽に入れる蕎麦処はござらぬか??

頭の中は、そばモード継続中です。


f:id:jabsport17:20180603181747j:image

金井公園

玉川上水沿いに位置した、面積約80ヘクタール

日比谷公園の4.9倍、上野公園の1.5倍)の広大な公園です。

この公園は広々とした草地、それを取り巻く雑木林、桜の園、子どもの広場、

弓道場、SL(C57)展示、16面のテニスコートと内容豊かな公園です。

 

依然、そばモード継続中です


f:id:jabsport17:20180604154447j:image

摩湖自転車歩行者道  起点

ブログ第一弾の多摩湖へ行った時に使った自転車歩行者道?のスタート地点。

とは言うものの、ランナーから散歩する人まで

ごちゃごちゃ状態の商店街みたいな道

 

そんなこんなで、ひたすら板橋区を目指してペダルをこぎまくり。

そばモードと共に練馬区へ突入!

次は板橋区

環八の非効率的な側道を信号に引っ掛かりながら、

若木3丁目まで戻ってきました。

しかし!ストラバのキロ数は約89㎞。

このまま帰っても100㎞まで行かず、

手賀沼へ行ったときの103㎞も更新できない。

ので、ゆで太郎戸田新曾南店へ向かうことに決定!


f:id:jabsport17:20180603181807j:image

おろしそばをチョイス。

本日のそばモードも終了です。

満足をして家に向かいました。

結果110㎞の新記録樹立!

もちろんミッションも達成です。

お疲れさまでした。

 

Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1613514716/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1528020096
f:id:jabsport17:20180604143319j:image

 

キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!