jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

GW第三弾 Dシーのウラに広がる270°の大パノラマ。

2018.5.4(金)

GW第三弾は

多摩湖へゆるぽたツーリングで一緒に行ったAMPのT氏に、

東京ディズニーリゾートのある舞浜外周道路

素晴らしい景色の話しをしたところ行ってみたいと言うので、

今日に決行!

朝の9:20に、集合場所 戸田橋南詰のファミマからスタート。

いつものように荒川CRを、河口に向かって右岸を行きます!

いい天気だけど、出だしは半袖Tシャツだと

少し肌寒いなぁ。

ひたすらゆるゆると走っていたので、荒川ロックゲートまで休みなし。

 
f:id:jabsport17:20180505012527j:image

川ロックゲート

荒川ロックゲートは荒川と旧中川とを結ぶ

閘門(こうもん・ロックゲート)と呼ばれる施設です。

災害時に鉄道や道路が使えなくなったとき、

川を通して救援物質や復旧資材の運搬、

被災者の救出など災害復旧活動の支援が出来るようになるなど、

地域の防災拠点として活躍します。

 

f:id:jabsport17:20180505012554j:image

川と旧中川は水面差が最大3.1メートルにもなるため、

船の往来が不可能でしたが、ロックゲートの完成によって、

荒川と旧中川、小名木川、そして隅田川が結ばれました(平成17年10月完成)。

 


f:id:jabsport17:20180505074116j:image

ックゲートのしくみ

水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにするための施設で、

川と川のあいだに水門をつくって水位を調節し、

水面の高さを同じにして船を通します。


f:id:jabsport17:20180505074139j:image

CR沿いに咲く花

おしりが痛くても、沿道の花に癒されてガンバれます。

この先、葛西橋を渡って左岸に入ります。


f:id:jabsport17:20180505074213j:image

口までの左岸ストレート

もう4~5回ここを走っていますが、

東京湾に出る河口の景色が眼前に開けて、

いつ来ても気持ちがいいお気に入りエリアの一つです。


f:id:jabsport17:20180505093658j:image

晴らしい景色に

思わずシャッターをきるT氏。

連れてきた甲斐があります。

 

f:id:jabsport17:20180505074302j:image

江戸川 舞浜大橋

葛西臨海公園の中を通り抜けて、

東側に架かる舞浜大橋にやって来ました。

先日柴又から入った江戸川CRは、ここの左手からも始まっています。

橋を渡れば、千葉県浦安市に突入!

東京ディズニーリゾートは、もう目前です。


f:id:jabsport17:20180505074323j:image

京ディズニーリゾート入口

さすが!画になる場所です。


f:id:jabsport17:20180505074348j:image

京ディズニーランド入口

今日は、GWまっただ中ということもあり、

昼の時点で入口の電光掲示板には入場制限中の文字が・・・。


f:id:jabsport17:20180505074409j:image

ッキー・バス(正式名称:ディズニーリゾートクルーザー)

ハワイみたいな景色の中を、

たくさんのミッキー・バスが活躍中!

 


f:id:jabsport17:20180505074426j:image

浜外周道路 第一コーナー

ディズニーランド入口から走って行くと、

ヒルトン東京ベイがある左へ曲がる第一コーナー手前で

車道から右へ上る散策路があります。

ここが今日、T氏に見せたかった場所。


f:id:jabsport17:20180505085008j:image

の前を遮るものがなくなり、東京湾を一望することが出来ます。

右側は今来た葛西臨海公園から、東京ゲートブリッジ

丹沢の山々越しの富士山、アクアライン、房総半島まで、

270°の大パノラマ!


f:id:jabsport17:20180505074559j:image

一コーナーを曲がってストレート

ディズニーシーの駐車場入口まで車で来たことがあっても、

車道を走っているとこんな素晴らしい景色が広がっていることは

わからないでしょう。


f:id:jabsport17:20180505074710j:image

ィズニーリゾートライナー


f:id:jabsport17:20180505075129j:image

京ディズニーシー  S.S.コロンビア号

 舞浜外周道路ツアーも終え、

お腹もすいてきたので、舞浜大橋を渡って葛西駅付近まで戻ることにします。

今日のランチは・・・


f:id:jabsport17:20180505074748j:image

大勝軒

信州味噌ラーメン辛ネギトッピング

マイルドな味の味噌ラーメン。

辛ネギもトッピングしているが、

麺の量が多く、食べてもなかなか減らない。

ごちそうさまでした!


f:id:jabsport17:20180505074818j:image

腹も満たされたところで、そろそろ帰路に入ります。

清砂大橋通りから、橋を渡って往路と同じ右岸を北上。

二人ともおしりが痛くなっていましたが、

老体にムチ打って走り続け、

戸田橋まで戻り土手で解散しました。

お疲れさまでしたー!

 

Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1548503031/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1525418861


キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!