jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

GW第二弾 東京縦断天玉そばの旅

2018.5.3(木)

GWも後半戦突入。

4日間のうち何日乗れるかな??

今日は、雨の残る予報だったのでライドは無理と

半分あきらめていたのですが、

9時頃には、明るくなってきたので・・・

もちろん、出かけます!

今日は、皇居方面から東京タワー、レインボーブリッジを経て

しながわ水族館までの往復で、

およそ50kmに設定。

いつものように石神井川から17号方面を上ります。


f:id:jabsport17:20180503182305j:image

板橋 石神井川緑道沿いの花

あじさいの一種かな?


f:id:jabsport17:20180503182334j:image

17号白山下交差点

GWらしく都内の幹線道路はガラガラです。

サイクリストにとっては、ありがたい!

この道を南下して突き当たりが皇居平川門の交差点です。


f:id:jabsport17:20180503182435j:image

川門

ここは江戸城の裏門にあたり、大奥に最も近く、

女中達の出入りする通用門だったようです。

太田道灌のころからここに門が作られていて、

当時、門の前には上平川村や下平川村などがあり、

門の名前の由来になったそうです。

ここから皇居の西側を回っていきましょう。


f:id:jabsport17:20180503195756j:image

田濠

東京のど真ん中と思えない、

皇居では、この景色が好きかも!

半蔵門の名称については、

この門の警固を担当した徳川家の家来服部正成・正就父子の

通称「半蔵」に由来するとする説と、

山王祭の山車の作り物として作られたがあまりにも大きかったために

半分しか入らなかったことに由来するとする説があるそうです。


f:id:jabsport17:20180503182545j:image

し坂を下ってから振り返って半蔵門を眺める。

道をはさんで、国立劇場最高裁、国会議事堂などが建ち並びます。


f:id:jabsport17:20180503182611j:image

い皇居のお堀を一羽の白鳥が独り占め。

人口密度の高い東京で、なんともうらやましい限りですね。


f:id:jabsport17:20180503182659j:image

田門【国指定重要文化財】 

一般には桜田門と呼ばれています。

枡形が完全に残っている城門のひとつで、

小田原街道の始点にあたり、小田原口ともよばれていました。


f:id:jabsport17:20180503182727j:image

比谷公園

幕末までは松平肥前守などの屋敷地でしたが、

明治時代に陸軍練兵場となりました。

その後、日本初の「洋風近代式公園」となって、

今年 平成30年で開園115年になります。


f:id:jabsport17:20180503182748j:image

京タワー

パートナーとのツーショット!

なかなかカッコいい画が撮れました。

自画自賛

こどもの日を控えて、こいのぼりがたくさん飾られており、

多くの人たちで賑わっていました。


f:id:jabsport17:20180503182816j:image

インボーブリッジ(芝浦側)

ちょうどゆりかもめがループしながら通過しているところです。

自転車は、後輪に貸し出しの台車をつけて

手押しならば渡れるそうです。

走れるなら渡ってみたいが・・・


f:id:jabsport17:20180503195223j:image

ろそろお腹もへってきたので、

なにか食べたいなぁと振り返ったら、

ゆで太郎があったので、天玉そばを注文。

満足したところで出発!


f:id:jabsport17:20180503182841j:image

京モノレールを下から撮ってみた!

あまり見ることがない視点。

高層マンションを背景に都市感タップリ。

 

海岸通りをさらに南下し、新浜川橋の交差点から

しながわ区民公園の中へ入ります。

公園内には、一周2kmの自転車道があり、

しながわ水族館まで行くことが出来ます。

貸し自転車もありますよ。


f:id:jabsport17:20180503182911j:image

ながわこども冒険ひろば

しながわ区民公園の中ほどにあり、ちょうど一年前にオープンしました。

スタッフが、子どもたちの興味や関心を引きだし、

自然環境の中で、土いじり(泥んこ遊び)や火おこし体験、

水遊び、木工作など様々な外遊びの応援・援助をしているそうです。


f:id:jabsport17:20180503182952j:image

ながわ水族館 

子どもたちが小さい頃、一度遊びに連れて来たことがあります。

品川と古くからゆかりのある、海や川との「ふれあい」をテーマにして

1991年にオープン。

幻想的なトンネル水槽や、イルカショー、アシカショー、ペンギンランドなど、

家族やカップルで、のんびりとしたひとときを過ごせます。


f:id:jabsport17:20180503183020j:image

ザラシ館では、

水中トンネルからアザラシが泳ぎ回る様子を360°のパノラマで見ることが出来ます。

また、クラゲゾーンには、

4種類(ミズクラゲ・タコクラゲ・カラージェリーフィッシュ・ウリクラゲ)

約200匹以上のクラゲが展示されています。

 

f:id:jabsport17:20180503183041j:image

策路に咲く花。

品川は、私の出生地で近年開発が急ピッチで進み、

景色もだいぶ変わって来ていますが、

まだまだ懐かしさも残る場所もたくさんあります。

時間も、14:00近くになるので帰路に着くことにしましょう。

海岸通りを戻り、新橋方面へひた走ります。


f:id:jabsport17:20180504223718j:image

って来たのは、汐留にある日テレ。

GW中とあってイベントをやっているのか、

カップルやファミリーでいっぱいです。

ここから、銀座を通り抜けて行こうとしたら、ホコ天実施中!

混雑を避けて、ビアンキストア外神田に着き

ました。

明日 妻の誕生日祝いに、Cieloにつける新しいペダル

買って帰りまーす!

 

Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1546560962/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1525334098

 


キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!