jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

GW第一弾 帝釈天パワーで手賀沼を目指ざせ!

2018.4.29(日)

OAKLEYの4/16~5/6限定の10時間アクティビティには すでに参加をしていますが、

1日100kmチャレンジにも参加を追加!

GW第一弾の目的地は、千葉県の手賀沼に決定しました。

最近見つけた自転車ナビタイム。

こんなのあったんだー!

自転車が走るのに安全な裏道モードだと、

ちょうど往復で100kmをクリアする距離にあります。

(コース取りにもよるけど。)

今日は、荒川大橋を渡り河口に向かって左岸を下ります。


f:id:jabsport17:20180429235404j:image

手は、川口パブリックゴルフ場

さらに進むと、いつも立ち寄る

足立区都市農業公園のレストハウス

多くのサイクリストが集まる荒川CRのオアシスです。


f:id:jabsport17:20180429235901j:image

日は、何も食べずに飛び出して来たので、

外の木陰でベンチに座り、赤羽セブンのおにぎりを2個ほおばってから再始動。

千住新橋まで南下し、一般道へ降りて江北橋通りを亀有方面に進みます。

亀有といえば、みなさんご存知のマンガこち亀の舞台

集英社とのタイアップで、街中いたるところに

11体のキャラクターの銅像が配置されているようです。

全部回っていると、目的地につけなくなるので、

コース沿いにある2体だけアップします。

興味のある方は、こちらを見てね。

http://www.j-kochikame.com/special/map/kameari/index.html

余談ですが、作者の秋本治先生は私の高校の8年先輩です。

(最近やたら偏差値があがりビックリ!後輩たちはガンバっているなぁ。)


f:id:jabsport17:20180430001025j:image

ハハ両さん

主役の両津勘吉巡査長が豪快に笑う(^○^)


f:id:jabsport17:20180430001105j:image

田像

白バイ隊員 本田速人のキャラにあわせて気弱な性格を表してか、

けっこう小さいので見逃しがちゃうところでした。

ここから、中川圭一巡査の名字にもなった、中川を越えて金町方面へ。


f:id:jabsport17:20180430001545j:image

の先は、事前予習不足かつ未開のエリアなのでルートを確認しながら走ります。

水戸街道を横切り、裏道をぬけて葛飾柴又帝釈天にやって来ました。


f:id:jabsport17:20180430001945j:image

柴又帝釈天帝釈天 題経寺)

寅さんの映画舞台で知らない人がいないくらい有名な寺院ですが、

そもそも帝釈天とは?

インドの聖典の中で最も多くの賛歌を捧げられている軍神だそうで、

神々の統率者でもあり、また 仏の教えを聞いて慈悲に富み、

真実を語る神さまでもあります。

その板本尊が江戸中期に一時所在が不明となり、

安永8年に本堂を改修中に発見された日が庚申(かのえさる)で、

天明の大飢饉のころのご利益を受けて庚申まいりが始まった

ということです。

 

参道から入らず横からショートカットして二天門の撮影をしましたが、

人が多いのでそそくさと退散しました。

ここから江戸川の土手までは2~300m。

さてと、江戸川CRを北上しますか。


f:id:jabsport17:20180430002506j:image

戸川CR 柴又入口


f:id:jabsport17:20180430002547j:image

切の渡し

つれて~逃げてよ~♪

で有名な江戸時代初期から続く渡し舟。

右手向こう岸に舟が見えます。

矢切は対岸の松戸市の地名なんですね。

初めて知りました。


f:id:jabsport17:20180430002603j:image

GWということもあって、一度は乗ってみたいという人達がならんでいます。

片道200円也!旅の記念にどうですか??


f:id:jabsport17:20180430002711j:image

前がとんがり帽子の取水塔。

奥が丸帽子の取水塔。

見た目どおりで、かわいらしい名称。

江戸川CRは、葛西臨海公園利根川まで全長約65km。

初めて走りますが、路面のデコボコがなくとても走りやすいです。

ただし、川沿いの道は常磐線の橋梁を越えた先から砂利道になってたので

土手の方へ上がりました。


f:id:jabsport17:20180430002839j:image

山橋

三郷まで北上し これを渡ると、ようこそ千葉県への看板が

道路の上にデカデカと鎮座しています。

(渋滞プラス木の陰になり撮影出来ず、残念。)

森田健作知事、遊びにきましたよー!

ここから、グーグルマップをたよりに柏市街地へ。柏駅付近の架線橋を渡り、

なんとか手賀沼の西にある柏ふるさと大橋に到着!


f:id:jabsport17:20180430082754j:image

のエリアは、水路っぽい感じで釣りをする人が多く見られる。


f:id:jabsport17:20180430082811j:image

柏ふるさと公園

北側から時計回りに進んでいくと、

いろいろな草花が配置された落ち着いた公園になっています。


f:id:jabsport17:20180430082834j:image

の花がきれいなので記念撮影。


f:id:jabsport17:20180430082851j:image

賀沼の全体図

けっこう細長くデカイ湖沼です。


f:id:jabsport17:20180430082907j:image

賀大橋

手賀沼の真ん中に架かる橋で我孫子市柏市をつないでいる。

橋詰には、日帰り温泉施設 満天の湯

道の駅しょうなんがあります。

新鮮で安い野菜を買っていきたいが、荷物になるのであきらめます。


f:id:jabsport17:20180430082920j:image

中央から手賀沼の東側の風景

時刻も13:00になり、沼を一周できませんでしたがそろそろ帰路へ。

帰りの江戸川CRは、強烈な向かい風で前に進まずおしりも痛くなってしまいましたが、

荒川CRに入ると、うそのように足どりも軽くトップギアで帰ってきました。

風の影響っておおきいなぁ。

 

そして、今日のライドは・・・・・

102.2km   6時間46分

一気にOAKLEYの課題である、

10時間アクティビティと、

1日100kmライドの

2つをクリアしました。

 

Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1538231815/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1524992655
f:id:jabsport17:20180501115104j:image

 

キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!