jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

ちょっと上野まで牛串焼き食べに。

2018.4.30(月)

GW前半の2日目。

今日もいい天気だけど 15:30に出かける予定があるので、

2時間半限定のライド

時間からすると、上野まで行って来いのショートコースかな。

いつもの中板橋 石神井川緑道から入ります。


f:id:jabsport17:20180430150321j:image

板橋 石神井川

すっかり桜の花びらはなくなり、

麻雀じゃないけど、緑一色です。


f:id:jabsport17:20180430150340j:image

京藝術大学 

日本を代表する芸術大学の最高峰

高校の時ここを受験したいと担任に話したら、まったく相手にされなかったなぁ。

(当たり前だけど。)


f:id:jabsport17:20180430150359j:image

野公園 噴水広場

今日は、イベントをやっていませんでしたが、多くの人が出ていました。

外国人の人がとても多いなあ。日本語が聞こえてこない!

2020東京オリンピックを控え、

ますますインターナショナルですね!

次回のイベントは、

5/11(金)~13(日) 第6回日本伝統文化フェスタと、5/12(土) パンダ音楽祭です。


f:id:jabsport17:20180430150420j:image

国院 大黒天

寛永寺の子院のひとつ。

現在は、コンパクトな敷地の中に釈迦堂と四季の木々が

みごとに配置されていますが、

かつては上野高校もここの敷地だったそうです。

 重文 愛染明王掛軸(巨勢相見筆)。

 三代将軍家光公寄贈の大黒天画像他

 梵鐘 家康公使用の陣鐘、宝暦に改鋳。 などがあり、

大黒天として250年前に始まったといわれる

谷中七福神めぐりの一ヵ所とされています。

 
f:id:jabsport17:20180430150444j:image

忍池 弁天堂

江戸寛文年間に不忍池を琵琶湖と見立てて、島(竹生島)として作られた弁天島

石橋をかけて以来、多くの人たちがお参りで賑わってきた。

今も露店が立ち並び、その景色は変わらないようです。

ここも辨財天として、谷中七福神めぐりの一ヵ所とされています。


f:id:jabsport17:20180430150508j:image

伝発祥の地 記念碑

1917年(大正6年)4/27~29

奠都(てんと)50周年記念大博覧会で

東海道駅伝徒歩競争が開催され、

京都三条大橋をスタートし、ここ上野不忍池がゴールであった。

と、記されています。


f:id:jabsport17:20180430150528j:image

野水上音楽堂 (上野恩賜公園野外ステージ)

不忍池池之端一丁目交差点近くにあるこの建造物、

かなり古い佇まいからすでにお役御免と思ったら、

アキバっぽいアニメソングが流れてきた!!!

何をやっているのかと興味津々でステージが見えるところまで来たら、

今日は音楽を流しているだけでした。(音響テスト?)

ちなみに、1,000人収容出来るそうです。

 
f:id:jabsport17:20180430150547j:image

駄木腰塚

谷中銀座を下って来ると、よみせ通りにぶつかり、

そこを右手に100mほど進むと、左手に店舗があります。

これがうわさの(自分でうわさしているだけか?)

国産牛肉串焼き500円

しょうゆだれと、しお味が選べます。

やわらかくておいしかったー!

GW期間中は、毎日店頭販売するみたいですよ。(何を売るかは、お楽しみ!)

あと、ここのコンビーフも秀逸です。

手軽に味わうなら、コンビーフサンドがおすすめです。

 

おなかも満足したので、そろそろ時間に遅れないよう帰路につきますね~。

 

Stravaでライドをしました: https://www.strava.com/activities/1540244286/shareable_images/map_based?hl=ja-JP&v=1525062506
f:id:jabsport17:20180501115129j:image

 

キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!