jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

反ジム派、これがオレのパートナー!

およそ1年前に、パートナーのJABを購入してから
天気のいい週末の朝昼ライドをメインに
少しづつ走行距離を伸ばしています。

f:id:jabsport17:20180414130252j:plain
57歳になるまでこれといってたいした運動もせず、
健康診断では高血圧と診断され、
改善するつもりはあるといいつつも
打開策が見つからずにモヤモヤとしていました。

自分にあっている運動ってなんなんだろー??

ジムに行ってインドアトレーニングで他の人たちと
いも洗い状態で汗をかくのはいやだし、
夜にジョギングやランニングをするのは
疲れが仕事に影響しそうだし・・・
なにか手軽にしっかりと体力をつけられて、
楽しく続けられるものはないかなー??と
試行錯誤していました。

そんなとき、

スポーツバイクならできるかも・・・?

調べているとメインカラーに
"チェレステ=イタリアの空の色" を設定したBianchiという
オシャレなブランドに目が止まりました。

f:id:jabsport17:20180414114925j:plain
現存する世界最古の自転車ブランド。

おおコレだ!!!
いっきにテンションが上がり、自分にあうバイク探しにのめり込んでいくのでした。
とは言え、中学生以降およそ40年もほとんど乗ることもなく、
シニアの先輩方でバリバリとロードバイクを乗られている方もたくさんいらっしゃる中、
そこまでガチにやるにはそれなりの覚悟と投資が必要だし、
きれいな景色や美味しいものを発見するには、ゆるゆるでないと。
そこでクロスとMTBで候補を絞りこんでいくと、
KUMAとJABのトップチューブのアーチ型に一目惚れしました。
長く続けるには、

お気に入りのルックスが重要

だけど形状がそっくりなんだけど、なにが違うんだろう??

f:id:jabsport17:20180416142003j:plain
JAB SPORT
f:id:jabsport17:20180416140936j:plain
KUMA

スポーツバイク初心者には、さっぱりわからん。

とりあえず、自宅は板橋区である程度の距離も乗りたいので、ブロックタイヤのKUMAに乗るよりは、
JABのスリックタイヤのほうがあってるなと思い決定!
こんなんでパートナーは決まりました。
いま思うと、まさにベストなチョイスでした。

都心へ向かえば、
よみせ通りにある千駄木腰塚の店頭販売の
国産牛肉串焼きが気になり、
上野公園噴水広場のイベントを見て
Bianchi外神田やy'sロードに寄ったり、
浅草から隅田川沿い、東京スカイツリーへ足を伸ばし、
巣鴨地蔵通りでだんごを食べたり・・と、ゆるゆる。

f:id:jabsport17:20180414125310j:plain
板橋 桜満開の石神井川

f:id:jabsport17:20180414125447j:plain
田川沿い スカイツリーを望む汐入公園

f:id:jabsport17:20180414130701j:plain
グロ卸しのマグロ丼の店 マグロ2色丼(豊海)

f:id:jabsport17:20180414130851j:plain
ンコンヌードル 塩レモンそば(駒込

荒川CRでは、
ロードのみなさんにバンバン抜かれていきますが、
2倍もある極太スリックでスピードと持久力をつけ、
南は葛西臨海公園東京ゲートブリッジ
北は彩湖などを走ってます。

f:id:jabsport17:20180414125617j:plain
西臨海公園
まったりファミリーに大人気!

f:id:jabsport17:20180414130017j:plain
川CR終点
新砂リバーステーション
駅名標はあるが、乗り降りする船はなし??

f:id:jabsport17:20180414125831j:plain

人工湖ながら、スーラの代表作絵画「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を思わせる風景。

f:id:jabsport17:20180417103438j:plain
京ゲートブリッジ
橋の下の中央に富士山が見えます!
一度は行く価値ありです。
自分は今年の1月3日に、お雑煮を保温ポットに入れて富士山を見ながら堪能しました。

f:id:jabsport17:20180424021119j:plain


キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!