jab sport17の日記

パートナーBianchi JAB SPORT 2017(進化中)を駆って楽しい週末ライド! お気に入りのイエロー ITM ステム で気分はマルコ・パンターニ(^o^)v

多摩湖うどんツーリング。無事に着くのか?

2018.4.7(土)

天気は、薄曇り。

サイクリングには、ちょうど良い気温。

10:20(すでに20分出遅れ)に板橋区の自宅を出発し、

和光市新座市の仲間と合流しながら今日は多摩湖へ向かいます。

本日のメンバーは、

60代T氏 Wサスのスリック

50代(自分) Hテールのスリック

40代W氏 クロスバイク3人旅。


f:id:jabsport17:20180412143327j:image

ーダーは、60代だが毎週末バスケをやるほどのタフガイ。

しかーし!超ゆるぽただ。

開始早々、リーダーの愛車がパンクです。

ラッキーなことに、目とはなの先に自転車屋さん。

15分程度のロスで気持ちも新たに再出発!

こんなんで、目的地に着くのか??

東久留米を通り花小金井から多摩湖自転車歩行者道へ入ると、

ほとんど直線で武蔵大和まで約7km道は続きます。

桜の時期はもうほぼ終わりましたが、

代わってハナミズキや他の草花が道の両側を彩っています。


f:id:jabsport17:20180412143348j:image
西多摩湖線萩山駅を過ぎると線路は並走し、 

飾り気のない真っ白な電車がすれ違います。

この電車初めて見たかもしれない。

八坂駅を過ぎ空堀川を渡ってから約400mほど行くと踏み切りの右手に、

リーダーオススメのきくや手打ちうどんがありました。

時間は、14:00前。

なんと、われわれ3人で今日のうどんは完売となりました。

 
f:id:jabsport17:20180412113722j:image

付けうどん3L  650円

肉の入ったあたたかいつけ汁(竹筒の器)で食べる手打ちのうどんは最高でした。

気さくなおばちゃんが、また食べにきてね!

われわれを送り出してくれました。

ほどなく武蔵大和の交差点に着き、ここから坂を登っていきます。


f:id:jabsport17:20180412114453j:image

を上りきった所でトイレ休憩。

ここから、反時計まわりで多摩湖一周をスタートです。


f:id:jabsport17:20180412115733j:image

摩湖堤防

堤防を横切り周回道路に入ると、右手に西武園遊園地が広がります。

やがてゴルフ場を過ぎたあたりから、なにやら騒がしくなってきました。

西武球場メットライフドーム)でデイゲームをやっている最中でした。

かっ飛ばせ~!!

応援をする声を聞きながら更に進むと、

中間の多摩湖橋を渡って狭山湖への分岐点に着きました。

せっかくなので、足を伸ばしてみようということで狭山湖の堤防へ。


f:id:jabsport17:20180412121146j:image

山湖堤防

多摩湖と違って、少し寂しい感じです。

ここは、周回道路がないので左岸まで走り抜けてからのUターン。

多摩湖周回道路へ戻りゆるぽた再開!

ようやく周回スタートのトイレまで戻ってきました。

陽も少し傾きはじめ、涼しく感じてきたのでウインドブレーカーを着用。

帰り道はすっかり暗くなり、初めてのナイトライドで寒い中を無事に帰宅しました。

 

 Stravaでライドをしました
f:id:jabsport17:20180412124759j:image


キャッチアイコンに出ている
イエローのITMステムが目印。
見かけたら声をかけてくださいねー(゜∇^d)!!


f:id:jabsport17:20180412143633j:image

4/24(火)応募締切で、Bianchiで春のフォトコンテストを開催しています。Bianchi | NEWS

ソメイヨシノが終わってしまい、遅咲きの桜でなんとか応募したいと思っていましたが・・・

いい写真がとれないので、今回は見送りまーす。